医療法人葵鐘会 パークベルクリニック

アフターピルは不妊につながる?飲みすぎが身体に与える悪影響やデメリットを解説

アフターピル不妊につながる

アフターピルを飲むと不妊につながるの?

アフターピルを服用しても、不妊につながることはありません。

また、2日連続でアフターピルを服用したり飲み過ぎたりしても、身体に重大な悪影響は出ませんよ。

この記事のポイント

  • アフターピルを飲んでも妊娠できる
    • 不妊にはつながらない
    • 飲み過ぎても不妊症にならない
  • 国もピルの安全性を認めている
  • アフターピルには副作用がある

アフターピルが身体に悪影響を与えないのは、体内にもともとある物質と同じ成分(女性ホルモン)で作られているから。

飲み過ぎれば一時的にホルモンバランスが乱れることはありますが、時間が経てば身体の状態はもとに戻ります。

将来、妊娠を希望している方でも、アフターピルは問題なく服用できますよ。

※この記事はPRを含みますが、消費者庁国民生活センター厚生労働省の発信する情報を基に作成しています。

目次

アフターピルは不妊につながるは嘘!胎児への悪影響もなし

アフターピルを服用しても、不妊につながることはありません。

▼アフターピルの安全性に関する資料(WHO

緊急避妊薬の使用は、 将来の妊孕性に影響を与えません。 レボノルゲストレル 緊急避妊薬は数日以内に体内から消失し、緊急避妊薬を使用した女性は、 その後の性交によって妊娠することができます。

WHO Fact sheet on the safety of levonorgestrel-alone emergency contraceptive pills (LNG ECPs)

妊孕性(にんようせい)とは、妊娠をするために必要な能力のことです。

また、万が一妊娠に気づかずにアフターピルを服用した場合でも、胎児に悪影響が出ることはありません。

国内外のさまざまな研究で、妊娠中にアフターピルを服用した場合でも、流産・奇形・子宮外妊娠・男児の女性化などの確率は高まらないことが明らかになっています。

参考:使用成績調査結果

飲みすぎは不妊につながる?アフターピルが身体に与える影響とは

アフターピルを何日も連続で飲んだり、高頻度で服用したりしても、不妊につながることはありません。

また、効果が低下することもなく、飲みすぎても一定の避妊効果が期待できます。

ただし、アフターピルは「医薬品」のため、服用には副作用やリスクが伴いますよ。

▼アフターピルのリスクや副作用

生理周期が変動する

アフターピルを服用すると、一時的に生理周期が変動し、生理が遅れることがあります。

また、服用から3日目以降には、4割以上の方が生理によく似た出血(消退出血)を経験しますよ。

【消退出血とは】

ピルの服用後などに、子宮内膜が剥がれ落ちることで起こる出血のこと。

アフターピルの服用後に消退出血があれば、避妊に成功している確率が高い。

ひと月の間に、生理と消退出血の両方が起こることもあれば、片方だけが起こることもあります。

なお、アフターピル服用から3週間以内に消退出血がなかったり、生理が予定より7日以上遅れたりする場合は妊娠している可能性が高いです。

アフターピルを服用して3週間経ったら、妊娠検査薬を使いましょう。

生理と消退出血の違いは?

生理と消退出血の違いは、血の粘度や出血が続く期間です。

※出血期間には個人差があります

排卵日が変動する

アフターピルを排卵日前に服用すると、排卵日が遅れる可能性があります。

排卵日が遅れるのは、アフターピルに排卵を止める作用があるためです。

アフターピル 排卵日

女性の身体は一定の周期(28〜35日ほど)で排卵を繰り返していますが、ピルを服用すると一時的に排卵がストップ。

ストップした排卵が再開するのは数日後、普段の排卵日とは異なるタイミングです。

吐き気や頭痛などの副作用が出る

アフターピルを服用すると、吐き気や頭痛などの副作用が出ることもあります。

「ノルレボ」「レボノルゲストレル」はアフターピルの商品名です。

副作用は、ピル服用から24時間以内に落ち着くことがほとんどです。

吐き気や頭痛がつらい場合は、市販の吐き気止めや痛み止めで対処しましょう。

なお、吐き気止めや痛み止めは、ピルと一緒に処方してもらうこともできます。

母乳にピルの成分が混入する

アフターピルを服用すると、母乳にピルの成分が混入します。

ピルの成分は赤ちゃんにとって強い刺激となるため、ピル服用から24時間は授乳を避けましょう。

授乳中の場合、アフターピルを飲む前に搾乳しておくのがおすすめです。

ピルの成分が赤ちゃんにどんな影響を与えるのかは、解明されていません。

心疾患や肝機能障害の悪化のリスクがある

心疾患や肝機能障害のある方がアフターピルを飲むと、症状が悪化するリスクがあります。

なお、症状が重い場合は、アフターピルの服用ができません。

心臓や肝臓に病気のある方や既往歴のある方(過去に病気にかかったことがある方)は、医師の診察の際に、必ず伝えてください。

▼アフターピルが服用できない人

  • 妊娠中の人
  • 重篤な肝機能障害がある人
  • ピルでアレルギー反応を起こしたことがある人

アフターピルは妊娠を防ぐ薬のため、すでに妊娠している人は服用できません。

そもそもアフターピルとは?仕組みや効果を解説

アフターピルは、女性ホルモン(黄体ホルモン)が主成分の医薬品です。

性行為で避妊に失敗したときに服用するアフターピルには、妊娠を防ぐ効果が期待できます。

▼アフターピルの作用

  • 一時的に排卵を止める
  • 受精を防ぐ
  • 子宮内膜を薄く保つ
    • 着床を阻止する

アフターピルを飲んでから数時間〜数日間は、一時的に排卵がストップ。

排卵日が過ぎている場合は、受精や着床を阻止することで、妊娠を防ぎます。

なお、効果は一時的なものなので、時間が経つと排卵は再開し、性行為があれば受精や着床も正常に行われますよ。

アフターピルの安全性|その他の避妊方法もチェック

アフターピルは、厚生労働省が一定の安全性を認めている医薬品です。

また、各国のさまざまな研究で、アフターピルを飲んでも不妊や健康被害にはつながらないことが明らかにされています。

日本だけでなく、アメリカやフランスなどの公的機関も、アフターピルの安全性を認めていますよ。

参考:インタビューフォーム

アフターピルの種類と安全性

日本では3種類のアフターピルが流通していますが、厚生労働省に安全性が認められているのは2種類のみです。

▼アフターピルの種類と安全性

種類国内での
認可
海外での
認可
ノルレボ
ありあり
レボノルゲストレル
ありあり
エラワン
なしあり

参考:ノルレボ錠 0.75mg に関する資料

エラワン(エラ)は、日本の病院でも処方を受けられますが、「未承認薬(日本で認可のない薬)」に該当します。

未承認薬とは、厚生労働省による効果や安全性のチェックを受けていない薬のことです。

エラワン(エラ)は海外ではよく使われているため、過度な心配は不要ですが、安全性が気になるなら国内で認可を受けたピルを選びましょう。

個人輸入のアフターピルはハイリスク

個人輸入のアフターピルには、日本で「危険」とされている成分が入っている可能性もあるため、服用はハイリスクです。

また、個人輸入した商品の中には、偽物の商品が混ざっていることもあります。

▼個人輸入とは

代行会社を通して、海外の医薬品を個人が輸入すること。

危険な成分や偽物のピルを体内に入れると、気持ち悪さ・めまい・頭痛が続くなどの健康被害を受けることもあります。

個人輸入サイトの利用は自己責任のため、健康被害を受けたとしても、訴えたり返金を受けたりできません。

また日本で認可されている薬の場合は「医薬品副作用被害救済制度」が使えますが、個人輸入で手に入れた薬には適用されませんよ。

個人輸入をすること自体は違法ではありませんが、リスクが大きいため利用は控えましょう。

医薬品副作用被害救済制度とは?

医薬品副作用被害救済制度は、入院が必要なほど重篤な副作用が出てしまった場合に、給付金を受けられる公的な制度です。

制度の対象となるのは、日本で認可のある医薬品(ピルを含む)を正規のルート、副作用が出てしまった場合のみ。

認可のない薬(未承認薬)や個人輸入で購入した薬は、制度の対象外です。

※病院/オンライン診療/薬局など

▼制度の詳細

アフターピル以外の避妊方法

アフターピルの服用に不安があるなら、普段から低用量ピルやコンドームによる避妊法を利用しましょう。

避妊方法一覧

名称避妊率
低用量ピル99.7%
コンドーム98%
ミレーナ99.8%
女性
避妊手術
99.5%
男性
避妊手術
99.85%

アフターピル以外の避妊法は、どれも性行為の前に使います。

正しく使用した場合の避妊率が99%以上と高いのは、低用量ピルやミレーナ(避妊リング)です。

低用量ピルやミレーナは、厚生労働省が一定の効果と安全性を認めている避妊法ですよ。

参考:経口避妊薬服用後妊娠による心身障害児発生の防止対策に関する研究

\ 低用量ピルはオンライン処方がおすすめ /

「アフターピルは不妊につながる?」に関連するQ&A

アフターピルは2日連続で飲んでも良い?

アフターピルは、2日連続でも服用できます。

頻繁に服用しても、不妊につながったり、効果が下がったりすることはありません。

ただし、2日連続で服用すると、生理周期が乱れる恐れがあります。

アフターピルは、最終手段にとっておき、低用量ピルやコンドームなどの避妊法も検討しましょう。

参考:FIGO & ICEC Emergency Contraceptive Pills Medical and Service Delivery Guidance
4th Edition (2018)

アフターピルには血栓症の副作用があるって本当?

アフターピルには、血栓症の副作用がありません。

血栓症の副作用があるのは、血を固めやすくする作用のある「卵胞ホルモン(エストロゲン)」のはいったピルのみです。

▼血栓症のリスクがあるピル

  • 中用量ピル
  • 低用量ピル
  • 超低用量ピル

アフターピルを飲んだのに妊娠した人はいる?排卵日当日は効果ないって本当?

アフターピルの避妊率は100%でないため、服用しても妊娠することがあります。

避妊率は性行為から時間が経つほど低くなるため、できるだけ早く飲むことが大切です。

▼アフターピルの避妊率

なお、タイムリミットの72時間以内にアフターピルを服用できれば、排卵日や排卵後でも避妊効果が期待できます。

\ 薬局販売の値段や取扱店をチェック /

アフターピルを飲んだことある人の割合は?

クリニックフォアグループが実施したアンケートでは、回答者の3人に1人がアフターピルの服用経験があると答えています。

▼アンケート概要

対象者:クリニックフォア利用者の女性920名
期間:2023年2月14~21日

アフターピルはマツキヨなどの薬局でも買えるの?

アフターピルは、マツキヨで販売されていません。

しかし、一部の薬剤師がいる薬局なら、処方を受けられます。

なお、薬局でアフターピルを購入する場合は、薬剤師による服薬指導を受けたり、アンケートに回答したりすることが必要です。

▼アフターピル丨薬局購入の条件

  • 事前に薬局へ電話をかける
  • アンケートに回答する
  • 身分証明書を提示する
  • 薬剤師から服薬指導を受ける

\ 薬局販売の値段や取扱店をチェック /

アフターピルは不妊に繋がる?知恵袋に口コミや体験談はある?

アフターピルを飲んでも、不妊につながることはありません。

Yahoo!知恵袋にも、「不妊につながるのではないか」と不安な気持ちを持つ方の投稿が多数寄せられています。

▼知恵袋の口コミ

過去にアフターピルを服用したことがある方、その後妊娠できましたか? 恥ずかしながら3回アフターピルを飲んだことがあります。強い薬なので今後妊娠を望む時に不妊の原因にならないか不安です。

引用:Yahoo!知恵袋

アフターピルは不妊症になりやすいとかありますか?

引用:Yahoo!知恵袋

続きを見る

スクロールできます
未承認医薬品等
異なる目的での使用
エラワンは、国内では効能・効果への承認が下りてない
自由診療の医薬品である。
入手経路等国内医薬品販売代理店
国内の承認医薬品等の有無ノルレボ
レボノルゲストレル
諸外国における
安全性等に係る情報
頭痛、吐き気 、不正出血 、
乳房の張り等のリスクがある。
医薬品副作用
被害救済制度に
ついて
万が一重篤な副作用が出た場合は、
国の医薬品副作用被害救済制度
対象外となる。
来院でのピル処方

当院の婦人科では、アフターピルの処方を行っております。

初診からご利用いただけるネット予約がスムーズです。

>>問診票ダウンロード

運営者情報

運営者医療法人葵鐘会 パークベルクリニック 事業開発部
URLhttps://www.parkbell.jp/
院長刈谷 方俊
住所〒440-0877 愛知県豊橋市南松山町153
地図
事業内容産科・婦人科・ 婦人科(不妊治療)・婦人科(漢方)
電話番号0532-56-0020
受付時間月~金 9:00 ~ 20:00
土 9:00 ~ 12:30

※メディアに関するお問い合わせは「お問い合わせフォーム」からご連絡ください

パークベルクリニック

刈谷 方俊のアバター 刈谷 方俊 パークベルクリニック院長

■略歴 昭和56年 京都大学医学部 卒業/京都大学医学部附属病院/国立姫路病院/市立長浜病院/大阪赤十字病院/平成25年より現職

目次