医療法人葵鐘会 パークベルクリニック

低用量ピルを飲み忘れたときの対処法は?正しい飲み方や飲み始めのタイミングも解説

ピルを飲み忘れたらどうすれば良い?

低用量ピルや超低用量ピルを飲み忘れたら、気づいた時点で飲み忘れ分1錠を服用します。

さらに、いつもピルを飲む時間にも1錠を服用しましょう。

ただし、3錠以上の飲み忘れがあった場合には、対処法が異なります。

本記事では、飲み忘れ時の避妊効果や対処法をはじめ、ピルユーザーが知っておきたい「飲み方」に関する情報をまとめて紹介します。

この記事のポイント

飲み忘れの対処法
詳しく見る
気づいた時点で1錠
+いつもの時間に1錠
正しい飲み方
詳しく見る
1日1錠を
毎日決まった時間に服用
飲み始めの日
詳しく見る
生理開始〜5日目までに
服用を開始

初めて低用量ピルを飲む方は、飲み方に困った際いつでも相談できる「オンラインクリニック」の利用がおすすめです。

病院へ行かなくでスマホ1つあれば、メール・チャット・電話などで、ピルに関する相談サービスやピル処方が受けられますよ。

いつでも相談&スマホでピル処方

名称メデリピルスマルナ
ロゴ
特徴ピルの相談は
いつでも無料
薬剤師・助産師に
無料で相談
料金低用量ピル
月々2,970円
※初月のみ無料
低用量ピル
月々2,980円
別途診察:無料
送料:550円
診察:1,500円
送料:無料
予約公式サイトアプリ
税込み/自由診療

オンライン診療は、相談のみでも利用できます。

※オンラインピル処方は医師の診療が必要となり、医師の判断によってはお薬を処方できない場合があります。

※この記事はPRを含みますが、消費者庁国民生活センター厚生労働省の発信する情報を基に作成しています。

目次

低用量ピル飲み忘れは何時間まで大丈夫?対処法を紹介

低用量ピル飲み忘れは何時間まで大丈夫?対処法を紹介

参考:FSRH

低用量ピルの飲み忘れは、48時間までに対処することで効果が維持しやすくなります。

対処法やピルの効果は、飲み忘れがあった日数・時間や飲み忘れのタイミングによって異なりますよ。

飲み忘れの時期対処法避妊効果
1~2日まで
(2錠まで)
気づいた時点で1錠
+普段どおり1錠服用
詳しく見る
48時間まで
維持されやすい
48時間以降
維持されにくい
3日以上
(3錠~)
状況によって対応が変わる
性行為の有無
飲み忘れの週
出血の有無
詳しく見る
維持されにくい

最後にピルを飲んでから経過した時間

なお、飲み忘れたピルが偽薬(プラセボ)の場合は、効果に影響は出ません。

飲み忘れた分の偽薬は捨てて、いつもと同じ時間に残りの偽薬の服用を続けてくださいね。

偽薬とは?

偽薬とは、シートの第4週目に服用する、有効成分が入っていないピルのことです。

ピルには、21錠タイプと28錠タイプがあり、28錠のピルには偽薬が含まれます。

【ピル飲み忘れ】2日分まで:気づいた時点で1錠+いつもの時間に1錠服用

1~2錠のピル飲み忘れ

低用量ピルの飲み忘れが1〜2日分(1~2錠)の場合は、気づいた時点でピルを1錠飲みます。

さらに、いつもピルを飲む時間にも、追加で1錠を服用しましょう。

なお、飲み忘れに気づいたタイミングと、いつもピルを飲む時間が近い場合は、まとめて2錠を服用します。

飲み忘れに気づいた日には、1日に合計で2錠を服用しますよ。

ピル飲み忘れ時の避妊効果

【ピル飲み忘れ】3日目に気づく:臨機応変な対応が必要

3錠以上のピル飲み忘れ

3日分(3錠)以上の飲み忘れがあった場合、性行為の有無や何週目で飲み忘れたのかによって、対処法が変わります。

ここで紹介するのは、飲み忘れによる出血がなかった場合の対処法です。

飲み忘れた週をタップで選択

飲み忘れ期間に性行為があり
妊娠を望まない人
緊急避妊薬を服用する
緊急避妊薬を服用した翌日から
低用量ピルを再開
飲みかけのシートを飲み切る
休薬・偽薬期間を経て
新しいシートへ
飲み忘れ期間に
性行為がなかった人
気づいた時点で1錠を服用
+いつもの時間に1錠
飲みかけのシートを飲み切る
休薬・偽薬期間を経て
新しいシートへ

飲み忘れ期間に出血があったら?

低用量ピルの避妊効果が期待できるのは、連続で7日以上ピルを飲んだたときです。

つまり、ピルのシート第1週目で飲み忘れがある場合、避妊効果は期待できず、性行為で妊娠する可能性があります。

もしもシートの1週目で3錠以上ピルを飲み忘れ、飲み忘れ期間に性行為があったなら、緊急避妊薬(アフターピル)を服用しましょう。

\ 緊急避妊薬の購入先をチェック /

参考:シンフェーズ

ピル飲み忘れの避妊効果と妊娠確率

低用量ピルを飲み忘れても、すぐに避妊効果が落ちることは少ないと考えられています。

しかし、頻繁にピルを飲み忘れたり、最後にピルを飲んでから48時間以上が経つと、避妊の効果が薄れたり出血してしまったりすることも。

飲み忘れによる出血は、2〜3日で落ち着くことがほとんどです。

▼低用量ピル服用中に妊娠する確率

飲み忘れなし0.3%
飲み忘れあり9%

▼飲み忘れで不正出血が起こる確率

飲み忘れ1日5.4%
飲み忘れ2日以上31.8%

もしも最後にピルを飲んでから48時間が経っており、その間に性交渉があった場合は、アフターピルの服用を検討しましょう。

参考:
FDA Guidance for Industry : Combined Oral Contraceptives-Labeling for Healthcare Providers and Patients:DRAFT GUIDANCE(2000)

妊娠・出産を望む場合の対応

妊娠を望んでいる方で、3錠以上を飲み忘れたタイミングに性行為があった場合は、ピルの中止を検討する必要があります。

ピルの中止・再開のタイミングは自己判断せず、必ず産婦人科婦人科、オンラインクリニックなどの医師に相談しましょう。

医師に相談が必要なのは、ピルの中止・再開を繰り返すと、血栓症のリスクが高まるためです。

妊娠に気づかず低用量ピルの服用を継続してしまった場合でも、胎児への悪影響はありませんよ。

また、妊娠を望む場合には、緊急避妊薬(アフターピル)の服用は不要です。

ピル飲み忘れで不正出血・生理きたらどうする?

ピルの飲み忘れ期間に出血があった場合の対処法は、飲み忘れたピルの数によって変わります。

飲み忘れたピルの数をタップで選択

  • 気づいた時点で1錠を服用
  • いつもの時間にも1錠を服用
  • 飲みかけのシートをすべて飲み切る

1〜2錠の飲み忘れの場合は、出血の有無で対処法は変わりません。

一方で、3錠以上の飲み忘れがあった場合は、出血の有無で対処法が変わることを覚えておきましょう。

飲み忘れの対処法TOPに戻る

【ピル飲み忘れ】いつかわからない:医師に相談

「最後にピルを飲んだのがいつかわからない…」
「気づいたら最後に1錠余ってしまった…」

飲み忘れの状況によって対処法は異なるため、ピル再開のタイミングや休薬期間に迷ったら医師に相談しましょう。

医師に相談すれば、避妊効果をキープするために休薬期間をずらすなど、あなたに合ったアドバイスがもらえます。

なお、自己判断でピル再開・休薬などを繰り返すと、避妊効果が得られなかったり、副作用に悩まされたりするリスクがありますよ。

オンライン診療を使えば、病院へ行かなくても、自宅で医師に相談できます。

\ 相談料0円のオンラインクリニックも掲載 /

低用量ピルの正しい飲み方と飲み始めのタイミング

低用量ピルの正しい飲み方と飲み始めのタイミング

避妊やPMS・月経困難症の改善などの効果を得るためには、低用量ピルを正しい方法で飲むことが大切です。

また、低用量ピルは生理の期間中に飲み始めると、早い段階で効果が得やすくなります。

ピルの飲み方を見る
ピルの飲み始め方を見る

ピルの飲み方:1日1錠を決まった時間に水で服用

低用量ピルは、1日1錠を毎日決まった時間に水で服用しましょう。

夕食前・寝る前・歯磨きのときなど、服用のタイミングや時間を決めておくことで、飲み忘れを防ぎやすくなりますよ。

なお、低用量ピルは1シートが28日分なので、28日周期で新しいシートに切り替わります。

ピルの飲み方

21日分のピルを飲んだら、7日間は生理がくる「休薬・偽薬期間」です。

▶【関連QA】ピルの飲み忘れを防ぐには?

ピルの飲み始め:生理の期間がおすすめ

ピルは、生理開始〜5日目までの期間に飲み始めるのがおすすめです。

生理の期間に飲み始めるのは、妊娠していないことを確認してから、ピルの服用を開始するため。

初めてピルを飲む方は、生理の期間に間に合う時期までに、ピルを購入しておきましょう。

電話やチャットでピルを注文できる、オンライン診療は便利でおすすめです。

ピルの飲み始めを間違えた場合:そのまま継続

生理の期間以外にピルを飲み始めてしまった場合、そのまま1シートを飲み切りましょう。

ピルは、飲み始めるタイミングによって、効果の得られる時期が変わります。

飲み始めの
タイミング
避妊効果
生理初日服用の翌日から
その他1週間以上
服用したあと
(服用8日目〜)

生理がきた日にピルを飲み始めた場合、避妊の効果が期待できるのは、服用8日目〜です。

望まない妊娠を避けるためにも、ピル服用7日目までは、性行為の際に避妊具を使用しましょう。

ピルを飲み始めるタイミング:生理不順の場合

生理不順の場合は、生理を待たずにピルを飲み始めることが多いです。

人によって、生理の周期や最後に生理のあった日は異なるため、飲みはじめのタイミングもそれぞれ異なります。

そのため、ピル処方の際の診察では、飲み始めのタイミングについて医師に相談しましょう。

ピルの飲み忘れ・飲み方・飲み始めに関する疑問を解決!

ピルの飲み忘れ・飲み方・飲み始めに関する疑問を解決!

ピルの飲み忘れに関するQA

ピル飲み忘れ3日目に気づく場合、3錠飲んだらアウト?知恵袋に体験談はある?

強い副作用が出やすくなるため、1日に飲めるピルは2錠までです。

なお、ピルをまとめて飲んだ人の体験談は、Yahoo!知恵袋X(旧Twitter)に投稿されていますよ。

3日分飲み忘れ:対処法を見る

ピルを飲み忘れた!2錠まとめて服用したら、副作用が出やすいって本当?

ピルを2錠まとめて飲むと、1錠を飲んだときよりも、副作用が出やすくなります。

▼ピルの副作用

  • 吐き気や嘔吐
  • 不正出血
  • 頭痛や腹痛
  • 眠気

副作用がひどい場合は、市販されている頭痛薬や吐き気止めで対処するのがおすすめです。

頭痛薬や吐き気止めは、医師に頼むとピルと一緒に処方してもらえる場合もあります。

\ 副作用の対処法を詳しく見る /

ピルの飲み忘れが12時間~1日の場合、避妊効果はどうなる?

シートの何周目に飲み忘れがあったのかで、期待できる避妊効果は異なります。

シート1週目飲み忘れから12時間~1日でも、妊娠することがある
シート2週目以降飲み忘れから12時間~1日なら、妊娠することは極めて少ない

ただし、低用量ピルの避妊率は100%でないため、避妊具なしでの性行為があれば妊娠する可能性があります。

妊娠を望んでいないなら、必ず避妊具を利用してくださいね。

飲み忘れ期間に、避妊具なしでの性行為があった場合、アフターピルを検討しましょう。

低用量ピルの飲み忘れが48時間以上あると、効果なくなる?

低用量ピルの飲み忘れが48時間以上ある場合、飲み忘れがない場合よりも、避妊の効果は得にくいです。

なお、低用量ピルの避妊効果が出るまでには、ピルの服用再開から7日ほどかかります。

妊娠を望まない場合には、ピル再開後も7日以上は避妊具を使用しましょう。

※最後にピルを飲んでから経過した時間

低用量ピルを飲み忘れない方法は?飲み忘れ防止用のアプリはある?

低用量ピルを飲み忘れないためには、1サイクルが28錠のピルを選ぶのがおすすめです。

また、アラーム・通知の設定ができるアプリを利用すれば、ピルの飲み忘れを防ぎやすくなります。

たとえ、ばオンラインピル処方が受けられるサービス「スマルナ」のアプリは、毎日決まった時間に通知を受け取れる機能がありますよ。

▼ピル:28錠タイプと21錠タイプの違い

初めての方が知っておきたい!ピルの飲み方・飲み始めに関するQA

ピルの飲み始めで生理が終わらないのはなぜ?

ピルの飲み始めに続く出血は、生理ではなく副作用の「不正出血」である可能性が高いです。

不正出血は、ピルの服用によりホルモンバランスが崩れると引き起こされます。

なお、ピルを飲み始めた人の20%は不正出血が起こるといったデータがあるほど、不正出血はよくある症状です。

不正出血で悩んでいる人の体験談は、Yahoo!知恵袋で確認できますよ。

ピルの服用を1〜2か月ほど続けて、ホルモンバランスが安定すれば、不正出血は落ち着くことがほとんど。

不正出血が2か月以上続いたり、不安が大きかったりする場合は、ピル処方を受けたクリニックに相談しましょう。

生理と不正出血の違い

生理と不正出血は、血の量や粘度で見分けられます。

生理・血の量が多い
・血に粘度がある
不正出血・血の量が少ない
・サラサラとしている

低用量ピルの飲み始めの副作用は?しびれたりニキビが悪化したりする?

低用量ピルの飲み始めの副作用には、吐き気や眠気などが挙げられます。

副作用のピークは、ピルの服用から1〜2時間ほど。

そのため、ピルの副作用が不安な方・つらい方は、寝る前にピルを飲むのがおすすめです。

寝る前にピルを飲んでおけば、症状のピークが睡眠時間と被るため、副作用で悩みにくくなりますよ。

また、ピルを飲み始めて3か月〜半年の期間は血栓症が起こりやすい時期です。

血栓症は、血の塊が血管に詰まる病気で、心筋梗塞や脳梗塞の原因となります。

ふくらはぎの痛みやしびれなど、血栓症の初期症状がある場合には、速やかに産婦人科や婦人科を受診しましょう。

血栓症の初期症状一覧
  • ふくらはぎの痛み
  • 手足のしびれ
  • 突然の息切れや舌のもつれ
  • 胸部の痛み
  • 激しい頭痛やめまい
  • 失神
  • 目のかすみ
血栓症が起こる確率

低用量ピルの服用中に血栓症が起こる確率は、年間で1万人に3〜9人ほどです。

血栓症の発症率

ピルを服用したとしても、発症率は0.03~0.09%と高くはありませんが、初期症状には注意を払うようにしましょう。

こまめに水分を摂ったり、体を動かしたりすることで、血栓症は予防できます。

ピルを飲む方は、水分補給と適度な運動を意識してくださいね。

参考:日本産婦人科学会/血栓症ガイドブック

ピルを飲み始めるのは、生理後や生理以外の期間でも問題ない?いつでもいい?

避妊効果が出るタイミングを気にしないのなら、ピルはどのタイミングでも飲み始められます。

生理の初日にピルを飲み始めるべきとされるのは、すぐに避妊効果を得るためです。

▼ピルの飲み始めと避妊効果

飲み始め避妊効果が期待できる
タイミング
生理初日服用の翌日から
その他1週間以上
服用したあと

生理のない期間にピルを飲み始める場合、服用開始〜7日間は避妊具を利用しましょう。

新しいシートのピル飲み始めは、早かったり遅かったりしても大丈夫?

新しいシートの飲み始めが早かったり遅かったりして、休薬・偽薬期間の日数が変わると、出血の時期や効果に影響が出ます。

飲み始め
(再開)
影響
早い
※休薬6日以下
出血の時期がずれやすい
妊娠の有無が確認しにくい
遅い
※休薬8日以上
避妊効果が落ちやすい

休薬・偽薬期間は、出血により妊娠の有無を確認する、卵巣や子宮の働きを正常に保つなどの目的で設けられています。

もしも生理日を移動したいなどの理由で、休薬期間の調整を希望するなら、医師に相談してアドバイスをもらいましょう。

低用量ピルの種類によって飲み方は変わる?トリキュラー28と21、それぞれの飲み方は?

低用量ピルは、トリキュラー28と21のように、28錠タイプと21錠タイプで飲み方が変わります。

28錠タイプでは、実薬(有効成分入りのピル)を21日間飲んだあと、偽薬(有効成分なしのピル)を7日間飲みます。

21錠タイプは、実薬を21日間飲んだあと、7日間は何も飲みません。

種類1サイクル商品例
28錠
タイプ
21錠の実薬
7錠の「偽薬」期間
トリキュラー28
マーベロン28
アンジュ28
21錠
タイプ
21錠の実薬
7日分の「休薬」期間
トリキュラー21
マーベロン21
アンジュ21
フリウェル

偽薬は、毎日ピルを飲むことで、ピル再開時の飲み忘れを防ぐ目的で使われています。

そのため、ピルの飲み忘れが不安な方には、28錠タイプがおすすめです。

なお、どちらのシートを選んでも、得られる効果に違いはありませんよ。

来院でのピル処方

当院の婦人科では、アフターピルの処方を行っております。

初診からご利用いただけるネット予約がスムーズです。

>>問診票ダウンロード

運営者情報

運営者医療法人葵鐘会 パークベルクリニック 事業開発部
URLhttps://www.parkbell.jp/
院長刈谷 方俊
住所〒440-0877 愛知県豊橋市南松山町153
地図
事業内容産科・婦人科・ 婦人科(不妊治療)・婦人科(漢方)
電話番号0532-56-0020
受付時間月~金 9:00 ~ 20:00
土 9:00 ~ 12:30

※メディアに関するお問い合わせは「お問い合わせフォーム」からご連絡ください

パークベルクリニック

刈谷 方俊のアバター 刈谷 方俊 パークベルクリニック院長

■略歴 昭和56年 京都大学医学部 卒業/京都大学医学部附属病院/国立姫路病院/市立長浜病院/大阪赤十字病院/平成25年より現職

目次