医療法人葵鐘会 パークベルクリニック

ピル服用で生理がこない確率は1%未満!妊娠の可能性といつ生理がくるのかも解説

ピルを服用していると、約1%未満(100人に1人以下)の確率で、生理(消退出血)がなくなったり止まったりします。

病気・妊娠が原因でなければ、生理が止まっても問題はありません。

しかし、病気や妊娠が原因で生理が止まっている場合は、すぐに対処が必要です。

この記事のポイント

  • 生理がこなくなる確率は1%未満
  • 生理がこない原因
    • ピルの作用(子宮内膜が厚くならなかった)
    • ホルモンバランスの乱れ
    • 妊娠
    • 子宮や卵巣の病気
  • 生理がこなかったら妊娠検査薬を使う
    • 性行為があった場合のみ

本記事では、ピル服用中に生理がこない原因や対処法をまとめて紹介します。

生理が来ない不安や悩みを今すぐ相談したいなら、スマルナの「医療相談室」を使うのがおすすめです。

スマルナの医療相談室では、薬剤師や助産師などに、無料でピル服用中の悩みを相談できます。

産婦人科婦人科でピルを買っている方でも、スマルナで相談することは可能。

医療相談室は、スマルナの専用アプリをダウンロードして使いますよ。

▶スマルナの口コミを見る
▶アプリダウンロードはこちら

目次

低用量ピルの休薬期間4日目に「生理こない」のはなぜ?原因4つを紹介

休薬期間4日目になっても生理がこない原因には、ホルモンバランスの乱れや妊娠などが挙げられます。

▼ピル服用中に生理がこない原因

ピル服用中に生理がこない原因

ピル服用中の生理は、休薬期間2〜3日目にくることがほとんどです。

しかし、体調不良やホルモンバランスの乱れが原因で、一時的に遅れることもあります。

特に、ピルの飲み始めは生理が遅れやすいため、思い詰め過ぎずに生理を待ちましょう。

子宮内膜が厚くならなかった

ピルの作用で子宮内膜(しきゅうないまく)が薄く保たれると、出血量が減ったり、全く出血しなくなったりします。

子宮内膜とは、赤ちゃんのベッドになる組織のことです。

通常、子宮内膜は受精卵を受け止めるために厚くなり、一定の期間に妊娠がないと剥がれ落ちて排出されます。

▼生理の仕組み

生理の仕組み

子宮内膜が剥がれ落ちたものが「生理」です。

ピルを飲むと、妊娠を防ぐために子宮内膜が薄く保たれるため、生理期間の血の量が減ったり出血がなくなったりするのです。

ほとんどの場合は、ピルを飲んでも出血量が減るだけで、休薬期間には生理がきます。

しかし、1%未満の割合で、子宮内膜がほとんど厚くならず生理がなくなる人もいますよ。

ストレスやホルモンバランスの乱れ

ストレスや生活習慣の変化でホルモンバランスが乱れると、一時的に生理が止まったり遅れたりします。

▼ホルモンバランスが乱れる原因

  • 過度のストレス
  • 生活習慣の変化
    • 食生活の乱れ
    • 睡眠不足
  • 無理なダイエット

「生理がこない」と不安な気持ちになると、より大きなストレスがかかります。

性行為がなく定期的に検査を受けている場合は、妊娠や病気の可能性は低いため、深刻になり過ぎないことが大切です。

不安が大きいときは、電話やチャットで医師薬剤師などに相談できるサービスも活用しましょう。

医師や薬剤師にチャットで相談

オンラインピル処方アプリの「スマルナ」では、医師や薬剤師にチャット相談ができます。

利用料は無料なので、病院へ行く時間がない方は利用してみましょう。

▶アプリダウンロードはこちら

子宮や卵巣の病気

子宮や卵巣に病気があると、生理が止まったり、生理痛のような痛みが続いたりする場合があります。

▼生理が止まる病気の例

子宮や卵巣の病気を放っておくと、進行して妊娠できない身体になってしまうことも。

もしも定期的に検査を受けていない場合は、病気を疑い、エコー検査や血液検査などを受けると良いでしょう。

検査は、産婦人科・婦人科・レディースクリニックなどで受けられます。

検査費はクリニックによって異なり、1回3,000〜10,000円ほどです。

妊娠の可能性

ピル服用中に性行為があった場合、生理がこなければ、妊娠しているかもしれません。

低用量ピルの避妊率は99.7%と高く、妊娠する可能性はわずか0.3%です。

しかし、飲み忘れがあったり、服用する時間が定まっていなかったりすると、妊娠の確率は上がります。

飲み忘れ避妊率
なし99.7%
あり91%

ピルを服用していても、1,000人中3人ほどは妊娠の可能性があります。

ピル服用中に生理がこない場合は妊娠検査薬を使おう

ピル服用中に生理がこない方で、前回の休薬期間〜現在までに性行為があった場合は、妊娠検査薬を使用しましょう。

妊娠検査薬を使うのは、休薬期間の7日目(シートの最終日)です。

▼妊娠検査薬の詳細

使用の
タイミング
休薬期間7日目
(シートの最終日)
結果陰性:妊娠していない
陽性:妊娠している
値段約1,000円
販売店薬局やドラッグストア
通販サイト
使い方

「妊娠していたらどうしよう」不安な気持ちをかかえたまま、日々を過ごすのはつらいですよね。

妊娠検査で生理がこない原因をはっきりさせれば、不安な気持ちをスッキリ解消できます。

性行為がなかった場合、妊娠検査は不要です。

陰性(妊娠していない)ならピル服用を継続

妊娠検査薬で陰性反応(線が出ない)なら、妊娠はしていません。

陰性の場合は、ピルの服用を続けましょう。

なお、定期的に検査を受けていない場合は、生理がこない原因を特定するためにも、検査を受けておくのがおすすめです。

▼産婦人科でよくある検査

検査詳細料金
※保険適用後
内診子宮や卵巣に
異常がないかを確認
1,500〜
2,000円
エコー
検査
1,500〜
2,000円
性病検査1,500〜
2,000円
血液検査血栓や
肝臓の状態を確認
1,000〜
2,000円

陽性(妊娠していた)ならピルの服用を中止

妊娠検査薬で陽性の(はっきりとした線が出た)場合は、妊娠している可能性が高いです。

陽性の場合はピルの服用を中止し、できるだけ早く産婦人科を受診しましょう。

なお、病院の受診に抵抗がある場合は、「にんしんSOS相談窓口」を利用するのもおすすめです。

▼にんしんSOS相談窓口の詳細

  • メールやLINEで相談できる
  • 匿名で相談できる
  • 中絶や養子縁組の相談もできる

「産みたいけどお金がない」「家族に知られないように中絶したい」など、どんな悩みでも相談にのってもらえますよ。

服用するなら知っておきたいピルと生理の関係

「生理がこない」「妊娠したかも」など、思わぬトラブルに備えるためには、生理とピルの関係を理解しておくことが大切です。

▼ピルと生理の関係

ピル服用中は生理の期間が短い

ピルを服用すると、「子宮内膜」が厚くならないため、生理の期間が短くなり出血量が減ります。

ピル服用1周期の
出血量
出血期間
なし20 〜140g
※140g以上は
月経過多
3~7日
あり43%ほど減少2~5日
※生理が止まる
こともある

参考:日本産婦人科医会

出血量が減れば、ナプキンを変える回数が少なくなり、血の漏れも気にせず快適に過ごせますよ。

子宮内膜の説明に戻る

生理がこないピルもある

生理の回数をできるだけ減らしたい方には、生理の頻度が約4か月に1度のピル「ヤーズフレックス」の服用がおすすめです。

ヤーズフレックスは超低用量ピルの1つで、生理に伴う不快な症状(生理痛・頭痛・気持ち悪さ・情緒不安定)を改善する効果が期待できます。

▼ヤーズフレックスとその他ピルの違い

種類ピルの実薬
連続服用※
偽薬・
休薬期間
ヤーズフレックス24〜120日1〜4か月ごとに
4日間
その他のピル21日毎月
7日間

※実薬とは有効成分入りのピルのこと

ほとんどの低用量ピル・超低用量ピルは、毎月7日間が偽薬・休薬期間とされており、2〜5日ほどの出血があります。

しかしヤーズフレックスは、自然に出血が起こるまで、最大120日連続でピルを飲めるため、生理の頻度が減らせるのです。

▼ヤーズフレックスの服用イメージ

ヤーズフレックスの服用イメージ

【ヤーズフレックスの注意点】
休薬期間は4日まで
休薬後は出血が続いていても服用を再開
出血の有無にかかわらず24日以上は服用を継続

参考:ヤーズフレックスの服用方法

ピルを飲むと生理が遅れることも

28日周期ぴったりで生理がきていた方も、ピルの服用を始めると、一時的に生理が遅れることがあります。

生理が遅れるのは、ピルの影響でホルモンバランスが乱れるためです。

ピルに身体が慣れれば、ホルモンバランスの乱れは落ち着くため、生理の周期も整っていきます。

生理がこない人の割合は1%未満

ピルの服用中に生理がこない人の割合は、わずか1%未満(100人に1人以下)です。

99%以上のピルユーザーは、偽薬・休薬期間になると2〜5日ほど出血が続きます。

生理が止まる可能性は非常に低いため、休薬期間7日目まで出血がなければ、妊娠や病気を疑いましょう。

ピル服用中に生理がこない人が知っておきたいQ&A

ピル服用中に生理がこない人が知っておきたいQ&A

ピルを飲んでるのに生理こない!妊娠の可能性はどのくらい?

低用量ピルを正しく服用しているなら、妊娠の可能性は約0.3%です。

なお、避妊率はピルの種類によって異なります。

▼ピルの種類とパール指数

名称パール指数目安
シンフェーズ0.59100人中
1人以下
トリキュラー
ラベルフィーユ
アンジュ
0.38
マーベロン
ファボワール
0.085
ルナベルLD
フリウェルLD
0.19
ヤーズ
ドロエチ
ヤーズフレックス
0.41〜
0.80
ルナベルULD
フリウェルULD
2.98100人中
2~3人

ピンク:低用量ピル
緑:超低用量ピル

パール指数とは、1年間ピルを服用した女性のうち妊娠した人の割合です。

数値が低いほど、妊娠する可能性も低くなります。

なお、一部の低用量ピルや超低用量ピルは、避妊に有効な成分が配合されていますが、日本では避妊効果の認可を受けていません。

ピルの効果効能と認可

ピルの種類によって、厚生労働省が認可する効果・効能は異なります。

「避妊」の効果に
認可あるピル
・シンフェーズ
・トリキュラー
・ラベルフィーユ
・アンジュ
・マーベロン
・ファボワール
「月経困難症」の効果に
認可があるピル
・ルナベルLD
・フリウェルLD
・ルナベルULD
・フリウェルULD
・ヤーズ
・ドロエチ
・ヤーズフレックス

「認可」は、一定の効果と安全性が認められていることを示します。

低用量ピル(トリキュラーやフリウェル)の休薬期間になっても生理こない!病院へ行くべき?

休薬期間になっても生理がこない場合、まずは妊娠検査薬を利用します。

妊娠検査薬を使うのは、休薬期間7日目(シートの最終日)です。

妊娠検査薬で陽性の場合や、陰性でも定期的に検査を受けていない場合は、病院へ行き検査を受けましょう。

ピルの偽薬・休薬期間に生理がこないときに試したい、ストレス解消法は?

ピルの偽薬・休薬期間に生理がこないときには、不安を人に打ち明けたり、適度な運動をしたりするのがおすすめです。

なお、無理なダイエットや睡眠不足は、生理がこなくなる原因の1つ。

ストレスを解消するだけでなく、生活習慣も見直してみましょう。

ピルの服用中、生理は何日間ある?

ピル服用中には、2〜5日間ほど生理が続きます。

生理の期間には個人差があり、1日で終わったり6日以上続いたりすることもありますよ。

ピルの休薬期間4日目・5日目に「生理こない」と悩んでいた人の体験談は知恵袋にある?

ピル服用中に生理がこないと悩んでいる人の体験談は、Yahoo!知恵袋に投稿されています。

また、個人ブログやSNSでも、体験談を確認できますよ。

ピル服用中、2か月ほど生理こないのはなぜ?

ピル服用中、2か月以上(2回連続で)生理がこない原因には、妊娠やホルモンバランスの乱れが挙げられます。

▼生理がこない原因

  • 子宮内膜が厚くならなかった
  • ホルモンバランスが乱れた
  • 妊娠している

生理は、赤ちゃんのベッドとなる「子宮内膜」が剥がれ落ちることで起こります。

ピルを飲むと、子宮内膜が通常よりも厚くならないため、剥がれ落ちる量も必然的に減少。

その結果、休薬期間がきても生理がこなかったり、出血量が少なくなったりするのです。

低用量ピルを服用中、生理のくるタイミングはいつ?

低用量ピルの服用中、生理がくるのは偽薬・休薬期間です。

▼ピルの偽薬・休薬期間

ピルの偽薬・休薬期間

シートの4週目が、偽薬・休薬期間ですよ。

ピルの飲み忘れで出血した場合、生理はこない?

ピルの飲み忘れで不正出血があっても、休薬期間には生理がきます。

ピルの副作用は?

低用量ピルや超低用量ピルには、悪心(気持ち悪さや吐き気)・腹痛・頭痛・不正出血などの副作用があります。

副作用は、飲み始め〜3か月の期間に起こることが多く、3か月以降は徐々に落ち着きますよ。

もしも副作用が長く続く場合は、ピル処方を受けたクリニックの医師に相談しましょう。

\ 副作用の対処法をチェック /

妊娠以外でもピル休薬期間に「生理こない」の可能性あり!

ピル服用中に生理がこない原因は、ホルモンバランスの乱れ・妊娠・病気など、さまざまです。

▼生理がこないときの対処法

状況対処法
前回の生理〜現在までに性行為があった・妊娠検査薬を使う
・陰性ならピルの服用を継続
・陽性なら病院へ行く
産婦人科や婦人科で
定期検診を受けていない
・ピルの服用を継続
・病院で検査を受ける
性行為がなく
検査を定期的に受けている
・ピルの服用を継続
・2か月生理がこないなら病院で相談

「妊娠していたらどうしよう」と不安が強いと、何も手につかなくなってしまうこともあります。

ピルの避妊率は99%以上のため、妊娠している可能性は低いです。

しかし、ストレスなく日々を過ごすためにも、迷ったら妊娠検査薬を使ってみましょう。

スクロールできます
未承認医薬品等
異なる目的での
使用
ルナベル・フリウェル・ヤーズ・ドロエチ・ヤーズフレックスは、
医薬品医療機器等法において、
月経困難症の効能・効果で承認されていますが、
避妊の効果については国内で承認されていません。
入手経路等国内の医薬品卸業者
国内の
承認医薬品等の
有無
国内で避妊の効能・効果で承認されている内服薬には、
シンフェーズ・トリキュラー・マーベロンなどが挙げられます。
諸外国における
安全性等に
係る情報
血栓症 、頭痛、吐き気 、不正出血 、
乳房の張り等のリスクがあります。
医薬品副作用
被害救済制度に
ついて
万が一重篤な副作用が出た場合は、
国の医薬品副作用救済制度
対象外となります。
来院でのピル処方

当院の婦人科では、アフターピルの処方を行っております。

初診からご利用いただけるネット予約がスムーズです。

>>問診票ダウンロード

運営者情報

運営者医療法人葵鐘会 パークベルクリニック 事業開発部
URLhttps://www.parkbell.jp/
院長刈谷 方俊
住所〒440-0877 愛知県豊橋市南松山町153
地図
事業内容産科・婦人科・ 婦人科(不妊治療)・婦人科(漢方)
電話番号0532-56-0020
受付時間月~金 9:00 ~ 20:00
土 9:00 ~ 12:30

※メディアに関するお問い合わせは「お問い合わせフォーム」からご連絡ください

パークベルクリニック

刈谷 方俊のアバター 刈谷 方俊 パークベルクリニック院長

■略歴 昭和56年 京都大学医学部 卒業/京都大学医学部附属病院/国立姫路病院/市立長浜病院/大阪赤十字病院/平成25年より現職

目次